top of page
執筆者の写真浩太郎 藤川

2021年5月のお知らせ

皆様お世話になっております。

チェリッシュ企画の藤川です。


今月は芽欠き作業と雨よけの設置の様子。恵那峡ワイナリー公式HPのご紹介をさせていただきます。


5月になると新梢もだいぶ育って来ております。

芽欠き作業は副梢の除去や混み合っている場所に付いている芽を欠く作業が中心となります。


副梢や混み合っている箇所の芽を勿体ないと残してしまうと必要な新梢へのエネルギーをいらない枝が吸収してしまうのと、混み合った箇所は風通しが悪くなり病気や虫のリスクも増える為ここは遠慮なく落としていきます。



芽欠きは基本的に2つだけ芽を残して後は欠いてしまいます。

芽を2つ残す理由は誘引や風、何らかの理由で芽を落としてしまった際のリスクヘッジが目的の為ですが、芽がある程度育ち誘引してしまえばもう一つの芽を落とし一つの芽で育てていきます。



今年は梅雨が例年よりもかなり早く始まり、そして長くなると言うことで花がついても受粉しない恐れがあるのと病気のリスクを考慮しレインガードを葡萄畑に設置していく予定です。


こちらがピノノワール畑に設置したレインガード。

通常よりも高い位置に設置し房意外にも雨がかからないようにしております。



こちらはデラウェア畑に設置したレインガード。

棚仕立てで高さがある為、今回トマトハウス用の資材を工夫して雨除けを設置しております。



極力梅雨の時期の晴れ間を狙って全ての畑に設置予定です。



遂に完成したHPになります。


今季ワインの詳細や画像等掲載しておりますので是非ご覧になってください。

(業者へは依頼せずに自社にて制作した為、不具合や気になる箇所等あればご連絡いただけますと幸いです。)


ネットショップ機能や会員登録機能もつけておりますので是非ご利用ください。


来月は畑での作業の続きをご報告させていただきたいと思います。




【恵那峡ワイナリー】

・恵那峡ワイナリーホームページ

https://www.enakyowinery.com


・FACEBOOK

https://www.facebook.com/恵那峡ワイナリー-107853904254340/


・岐阜県恵那市ふるさと納税

https://www.furusato-tax.jp/city/product/21210?category_id%5B%5D=102&incsoldout=1


・皆様からのご要望やご意見等ございましたらHPに問合せ欄を設けておりますので、そちらまでご一報ください。

https://www.enakyowinery.com/contact

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page