2022年4月のお知らせ


今月は畑のお知らせと出資くださいました皆様へお送りするワインの詳細をご報告させていただきます。


今月は病気やカラス等害鳥からのリスクを軽減するため雨よけを設置致しました。

去年は梅雨前に雨よけを設置いたしましたがそれでも病気が出た為、今年は去年よりも早めの設置となり ます。


こちらの写真は垣根仕立てのレインガードの様子です。

ブドウの果実が雨で濡れないよう高さを調整し設置いたしました。




こちらは棚仕立てのナイアガラへの雨よけになります。

去年も支柱を立てておりましたが、まだ雨よけを設置していない箇所へ支柱を立てていきます。

地中の石に当たると支柱が刺さっていかないので当たらない箇所を探りながら支柱を刺していきます。




こちらが農協で買ってきた支柱になります。

トマト用で販売されていた物ですが、問題なく使用できております。




雨よけ内の新梢の様子です。

もう少し伸びてきたら誘引していく予定です。






こちらは鍋山畑の様子です。

鍋山畑は単管パイプをつなぎ合わせ雨よけの土台を拵えました。




今年は安心、安全でおいしいブドウがたくさん収穫できるよう、

雨よけを早めから設置し、EM 活性駅や虫よけの為 EM の葉面散布剤(ストチュウ)も散布しております。


続きまして皆様にお配りするワインですが、

本年度瓶詰いたしました【2021 おひさまワイン ナイアガラ】をお届け予定です。

昨年度のワインに比べ香りの華やかさはそのままに、味わいもより雑味が少なく飲みやすい味わいになっているかと思います。

時期はこれから夏にかけて畑での仕事が忙しくなるため 9 月頃を予定しております。

正式な配送日が決まりましたら改めましてご報告させていただければ幸いです。




最後に本年度最初にリリース予定の【2021 おひさまワイン ナイアガラ】【2021 おひさまワイン スパー クリング】

のラベルが遅くなりましたが決定いたしましたのでご報告させていただきます。



(※ラベルデザインや文言は変更の可能性がございます)




来月も畑の様子等をご紹介させていただく予定です。




【恵那峡ワイナリー】

・恵那峡ワイナリーホームページ

https://www.enakyowinery.com


・FACEBOOK

https://www.facebook.com/恵那峡ワイナリー-107853904254340/


・岐阜県恵那市ふるさと納税

https://www.furusato-tax.jp/city/product/21210?category_id%5B%5D=102&incsoldout=1


・皆様からのご要望やご意見等ございましたらHPに問合せ欄を設けておりますので、そちらまでご一報ください。

https://www.enakyowinery.com/contact

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示